周太郎のしゃべくりブログ

周太郎のいろんなことを書く日記です。

カルシウムとセットで、バランス良く摂取しましょう。

ブラジルが地域外交の主軸に据えるメルコスル。

かつてはこれを拡大する野心を持っていたブラジル政府だったが、ルセフ氏の大統領就任から1年あまりの12年にシナリオは大きく狂う。
メキシコ、ペルーなど4カ国が経済共同体太平洋同盟を立ち上げたのだ。
うち3カ国が環太平洋経済連携協定への参加を果たし、残るコロンビアも意欲を示す。
太平洋同盟の躍進はメルコスルに閉じこもるブラジルの閉鎖性を際立たせた。
ルラ氏の外交は扇を広げたと表現される。
新興国BRICSの枠組みを活用して各地を飛び回り、様々な国とのパイプを構築。
任期8年間の外遊は計267回に達し、30を超 える在外公館を新たに開設した。
この積極外交が資源価格の上昇と相まって同国に投資を呼び込み、急速な経済成長の原動力になった。
ところが、ルセフ氏の大統領就任後は、一転して外交は停滞した。
ルセフ氏の外遊は11年からの5年間でわずか計79回。
外交停滞と歩調を合わせ、ブラジルへの直接投資は11年をピークに減少傾向が続く。
日本との外交関係樹立120年の節目として予定していた15年12月の訪日も内政対応を理由に突然、キャンセル。
訪日中止は13年6月に続き2度目だ。
日本からの投資を呼びかける機会だっただけに、影響は小さくないと懸念する関係者は多い。
積極的な経済外交で実績を上げたルラ氏だが、14年から捜査が続く大規模汚職事件でその金看板も曇った。
ブラジ ル企業から金品を受け取っていたとされる口利きの舞台の多くは海外のインフラ事業だったからだ。
今後の経済外交の手足を縛りかねない。
ネットサーフィン、お勧めサイトです。
マグネシウムはワカメやのり・昆布といった海藻類に多く含まれており、骨にカルシウムを定着させるという大事な役割があります。
カルシウムだけをとっていても不完全で、マグネシウムと一緒に摂取することで初めて定着化・強化されるのです。
身長を伸ばす食べ物の海藻類や、ごま・アーモンド・ナッツといった食品にもマグネシウムが含まれているため、カルシウムとセットで、バランス良く摂取しましょう。
身長を伸ばす食べ物